キューバ(海外生活・情報) ブログランキングへ


[3月22日(火)]
 アメリカのメジャーリーグベースボールTampa Bay Raysと、キューバ選抜チームとの対戦
オバマ大統領一家は、カストロ大統領とともに試合を観戦(試合途中まででしたが)。
スポーツ好きの私としては見に行きたかったですが、この試合は招待客のみの観戦でした。そのかわり、試合終了までテレビで生放送。
9回まで4-0でTampa Bay Raysがリード、完封試合かと思いましたが、最後にキューバチームがソロホームランを打ち、結果は4-1でTampa Bay Raysの勝利でした。 

[3月25日(金)]  Rolling Stonesのコンサート  

さて、トリはこの人たち、Rolling Stones!よくぞキューバに来てくれました!
しかも無料コンサート!(さすが、大物はやることが違う)
・・・ということで、行ってきました、コンサートに!


学生と一緒に昼の2時過ぎからコンサート会場へ。早い~と思ったら、すでに、会場に向かって歩いている人々が大勢。徹夜組もいました。
でも、コンサートが始まるのは20:30からなのにそれまでどうすんだろう…と思ったら、まずは出店のピザ屋で腹ごしらえ。(そうよね、元気いっぱいの学生ですからね。)
それから、会場に入り、芝生に座ってゴロゴロ。(椅子などない。)周りの人々もバレーボールしたり、寝転がったり、お菓子食べたりして、ピクニック状態。これが結構よい感じで、時間が経つのが早かったというか、苦痛ではなく、会場の大型スクリーンの画面が時々変わったり、音楽もストーンズ以外の70、80年代(私が好きな年代)のロックの曲が流れたりして、楽しめたのでした。観客はアルゼンチン、イギリス、ドイツなど世界各国から来ていました。

あとでニュースで知りましたが、俳優のリチャード・ギア、モデルのナオミ・キャンベルもいたそうな。


 *コンサート会場(Cuidad Deporiva)*
会場CuidadDeportiva

 *確かにキューバでのコンサートですよ!! 
コンサート会場

 露店の様子。 赤十字の人もたくさんいました。*
露店

*普段は見ることのない特別警察。キューバ人は彼らを「黒いにわとり」と呼ぶそうです(Good naming!)この日は普通の警官も至る所にいました。

特別警察 


そうこうしているうちにコンサート開始時間になり、Jumpin’ Jack Flashから始まり、最後のI  can’t get  nosatisfactionまで、ヒット曲オンパレードの2時間あまりのコンサートで、大盛り上がり、ノリノリ! もう、観客はスマートフォンで撮りまくり。

 

会場では比較的前のほうにいた私ですが、背の低い私はステージ上の演奏が見えず、大スクリーンさえ上の方がようやく見える程度。そこで、男子学生が肩車をしてくれて、ミック・ジャガーがステージを動いているのが見えました!(それに、他のメンバーが演奏しているところも!)

さすがに、ずっと肩車してもらうわけにもいかないので数分でしたが、感謝感激(男子学生と一緒に行って正解!)
まあ、実際にはステージの大型スクリーンや、スマートフォンで撮影している人の画面を見ているようなものでしたが、会場に入って、この歴史的なコンサートにいるいうことが重要であって、それで満足、幸せ

 

もちろんコンサートは最高で、あっという間でした!

メンバーが70歳を超えているとは思えない、エネルギッシュな演奏で、ミック・ジャガーの声も出ていたし、オーラも貫禄も十分!(細いのにねえ~)。
キース・リチャーズは超渋いし、他のメンバー、演奏者、バックコーラスと、みんなカッコよくて素晴らしかったです。さすがRolling Stones、何十年とバンドをやっていて、人を惹きつけているだけあるわ。

 

コンサート中は、水もタバコの煙も風船も飛んでくるというワイルドなコンサートでした。(観客もワイルドな人が多かった。)

それが終わった後は、ゴミ、ごみ、ゴミ・・・。帰る人、人、人・・・。
タクシーもバスもなかなかつかまらず、家にたどり着いたのは翌日12時半。さすがに疲れたぁ~(昼の2時過ぎからずーとコンサート会場にいたし~)

でも、楽しかった!もう2度とストーンズのコンサートに行けるチャンスはないだろうから、このときばかりは本当にキューバにいて良かった!
 
Rolling Stonesコンサートの様子(ボケボケですが・・・

 *開演30分前*
開演30分前

 なかなか見えない・・・
コンサートの様子

  学生に肩車してもらって・・・
コンサート(肩車)

 ンサート終了! ストーンズのメンバー!!
ローリングストーンズ