キューバ(海外生活・情報) ブログランキングへ


その4)

 ①持ち物・服装

 カーサに宿泊する場合、アメニティグッズはほぼありませんから、忘れずに用意して行きましょう。こちらでも石鹸やシャンプーなどを買うことはできますが、旅行用の小さいものはありませんから、旅行中に使用する分は持参した方がいいです。 


 服装は、Tシャツ、短パン、ジーンズで十分です。長距離バスに乗るなら冷房がきついので、カーディガンなどの上着はあった方がいいです。

こちらの女の人は体にFITした服装を好み、タンクトップ、短パン(かなり短い!)など、露出度は高いです。

 


 ②
食事・レストラン

 ハバナだったら、キューバ料理、インターナショナル料理(ヨーロッパ系)、数は少ないですが中国料理、日本料理(も)のレストランといろいろありますが、地方に行くと、ほとんどがキューバ料理かインターナショナル料理になります。

ファーストフードのお店はあまりなく、カフェテリアのピザ、サンドイッチぐらいです。

レストランで注文してから料理が来るまで15分以上はかかるので、飲み物を注文して、ゆっくり1時間ぐらいかけて食事をします。

 サービスや味は…値段相応です。美味しくていいレストランは、やはりお客さんが入っているレストランです。高級レストランだったらサービス料として10%ぐらいとります。どのレストランも料理はボリューム満点で、2人で1人分がちょうどいいぐらいですが、こちらではシェアして食べるということはあまりしません。この辺はヨーロッパ的…?

 



 ③道路・交通事情

幹線道路は舗装されていますが、つぎはぎ道路も結構あります。田舎へ行くと舗装されていない道路もあります。また、幹線道路でも街灯のないところが多かったり、ハバナでも街灯はオレンジ色の暗い電灯だったりで、夜は本当に暗いです。


 こちらでは車は右側走行。右折する際には信号が赤でも右折できます。また、歩行者優先という考えもありませんから、道を渡るときは注意しましょう。歩行者は、車が来なかったら、信号無視して渡ります。・・・!


 歩道ですが、これが凸凹。非常に歩きにくいです。したがって、歩きやすいスニーカーかサンダルが一番です。